インフォメーション

2022/01/03

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

2022年、本年も訪問美容アダージオをよろしくお願いいたします。

 

当店では、2022年より、『 語って残す 聞き書き集 』という新サービスを企画しております。

『聞き書き』とは、語り手の話を聞いて、語り手の話し言葉を書き起こし、文字にして後世に残すことです。

たしかに、大きな業績を残した企業の社長さんや、政治家、または地元の名士と呼ばれる方たちであれば、

華やかな成功話や特別な苦労話など、たくさんの特筆すべきエピソードがあって、

出版社や印刷屋さんなどで、何万円もかけてこしらえる、立派な「自分史」を作れるかもしれません。

 

ですので私は、市井の、私たちの延長線上にいる普通の方たちに、お話を聞いて「聞き書き」を残したいと思っています。

誰の中にも、今まで生きてきたそれそれのストーリが眠っているでしょうし、私はそれが聞きたい。

「お年寄りは、ひとつの図書館」とは、聞き書きの取り組みの参考にしている聞き書き作家・小田豊二さんの本に書かれている言葉です。

また、

「一人一人の人生には歴史があり、豊富な経験の積み重ねによって今がある」とは、同じく私が参考にしている角館出身の作家・塩野米松さんの言葉です。

「聞き書き」に取り組んでいる先達の本や資料を読んだり

先達の教えを伝えている人たちにもお話を聞きながら

私なりの「聞き書き」事業を行っていこうと思っています。

 

料金や、聞き書き集作成の流れなどは、決まり次第、こちらにお知らせしていく予定です。

当店の取り組みに興味をお持ちいただいた方は、ぜひ心にとめおいてください。

 

本年もいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

今後とも訪問美容アダージオをよろしくお願いいたします!(^O^)

 

 

 

 

1