日記

2023-08-20 15:20:00

また一つ夏が終わる

8月も後半に入り、学生さんたちの夏休みももうすぐ終わりますね。

今年の夏はほんとうに暑かった💦

いや、まだまだきっと暑いんでしょうけど、ここ数日夜が涼しくなったなぁと感じています。

苦しいくらい暑い日々が続く中で、ようやくホッと一息つけるようになってきた印象です。

それはそれでさみしい、なんて思うのは、あと数か月したらやってくる長い長い秋田の冬のことが頭にあるからかもしれません。

 

さて、8月は私もいろいろ忙しかったんです。なんていうか、仕事以外ですけれど。

まずは、サマーフェスティバルなる音楽イベントに、合唱部門で参加したこと。

実は今年の4月から、湯沢市の混声合唱団に入団したんです。結婚前に一時所属していたので、20年ほどのブランクを経て再入団という感じです。

週一の練習がめっちゃ楽しい・・・。

私が子どもの頃に習っていたピアノの先生が、今では私の子どもたちのピアノの先生なんですが、同じ合唱団にいて、ちゃっかりお隣をゲットしてその美声に引っ張られながら練習してるんです。なんていう贅沢!

歌ってスッキリするから、あー、カラオケ行ってストレス発散したーい!という衝動はなくなりました( ´艸`)

 

そしてもう一つのトピックは、お盆期間中に某スーパーで寿司詰めのアルバイトをしたこと。

高校生の娘のバイトデビューに、ついでに私も駆り出されたという事情なんですが、こちらも楽しかった!

「目に見える事象の、その向こうにいる人や事柄を想像してみよう」というのが、我が家の教育方針なんですが、

今回の場合つまりは、スーパーに並んでいるお寿司のパック。その向こうにも、我々と同じ作業を頑張った人たちがいる、ということです。

娘は言います。多少お寿司が倒れてるぐらい、全然平気になるよね。あんなにチェックして店頭に出したのにこうなっちゃうこともあるんだねって、優しい気持ちになれる・・・と。

立ち仕事はよっぽど大変だった模様です・笑。

作業の中にもいろいろ考えることを見つけて、働くことの大変さも、スーパーの裏側も知れて、まさしくこれは体験型学習。

ほんと、親子ともども良い体験をさせていただきました。ご縁に感謝です。

 

というか、本業なんだっけ!?という日々を過ごしています。

イマイチ宣伝下手な自分がもどかしい。

宣伝のことを考えると、SNSが苦手なのも困りものなのかもしれないです。

インスタも、Twitterも(今はXっていうんでしたっけ)、フェイスブックも使いこなせていないし、やる気も枯渇・・・

なので、そういった媒体を活用して大いに宣伝されている事業主さんたちには、しょっちゅう呆れられちゃう私であります。

 

手帳もアナログ派で、え!グーグルカレンダー使ってないの?信じらんない!とびっくりもされます。

だって、スマホやパソコンだと消えたらおしまいって思うと、なかなか全幅の信頼を置くのが難しいのデス。

大いに時代に乗り遅れているわけですねぇ。世間はすごい勢いで動いてるというのに。

 

私の性格上、こうやってときおり記事を投稿するくらいがちょうどいい。

のんびり待ってくれる特定の読者がいるブログと違って、スピード勝負!注目度勝負!といった媒体にコンスタントに毎日更新するのは私にとっては至難の業です。

せめてカレンダーの更新くらいはまめにやらねば!と思っているところです。