日記

2022-01-03 10:45:00

初売り、行ってきました✨

あけましておめでとうございます。

 

大寒波が来る!という年末年始の予報の隙間を、縫うような晴れ間が出た一月二日。

待ちに待ったブックオフの初売りに行ってきました✨

だって20%offですよ!

16冊で、6千円・・・買いすぎた感は否めません。「20%off」という言葉のマジックでしょうか。

でもいいの、今年の目標は「積読解消」です。

 

実は私、本が好きなんです。

実際の私を知ってくださってる人からは「え、意外、全然そう見えない」と言われるような感じなのですが、小さいころから本が好きで。

日本史が大好きなので、時代小説や歴史ノンフィクションも好きですし、いわゆる古典文学と言われるものも好きです。

現代作家も好きな人たくさんいるし、村上春樹も好きだし、探偵が活躍するミステリーも好き。

でも、最近気に入ってい聞いている、面白い文学作品を紹介してくれるポットキャストの影響で、今、私、翻訳作品とSFが熱い!

今回ブックオフでも、お目当てのSFが何冊か買えました。翻訳作品はあんまりなかったから・・・図書館ですかね。

 

プライベートの目標として「読書会を開く」というのがあります。

周りに、読書好きという方が顕在してなくてさみしいので、仲間を見つけよう!読んだ本の話を語り合いたい!というのが動機です笑

本好きってたくさんいると思うんですけど、近いところで見つけれないんですよね・・・。

読書って、1人でも楽しめるから、外に発信しない人の方が多いのかな、とは思っています。地道に見つけるぞ!

 

年末に、先述したポットキャストのオンラインオフ会に参加しました。

そこで、オンラインでも読書会みたいな感じで話ができるっていう可能性に気付きました。

とりあえず、大手の読書会に参加してみて運営の勉強もしてみようと思ってます。

 

こんな私ですが、ドウゾ今年もよろしくお願いいたします!