日記

2021-11-01 11:30:00

もう11月です!

2021年 11月 1日(月)

 

早いもので…もう11月。

こうやって書いていても、え!もう!?と何度も驚いてしまいます💦

冬タイヤへの交換はまだですが、冬支度も(気持ちとしては)着々と進んでおります。

昨日は天気も良いので、前々から言われていた実家の囲いの修繕を行いました。

演劇部に所属していた時に磨いた大道具作成の知識を生かして、日曜大工もどきをしてきましたよ。

 

のこぎり、ねじ、くぎ、ドライバー、ペンチ、かなづち・・・電動ものは怖いので、大変だけど手作業です。

大きな窓を守っていた囲いが去年の大量の積雪で、中折れしてしまったようでした。

折れた木を外して新しい木材に取り換えて、補強もして、嵌めなおす。

ヤダ、なんかの卵ある!カマキリ?!ヤダ!なんか飛んできた!!などとギャーギャー言いながらの作業でしたが、晩秋の午後の風景としてはあるあるかと思います。

性格によるのか、私はきちんと計算して図面を引いて作るより、ガイドをもとにフリーハンドで作ったりする方を好むので、

文句を言われない実家や自宅用のものしか作れませんが、なかなかどうして、うまいもんです。(自画自賛)

写真撮ってくるのを忘れちゃってちょっとざんねん。

 

 今年は少しでも雪が少ないといいですねぇ!